【切迫早産31週】出産間近?!胎動が下すぎる&オリモノが水っぽい!

胎動がかなり下の方です

胎動が低い&オリモノが水っぽいのは出産間近?

胎児の頭の位置が、この週数の妊婦の平均よりも下の方にあると検診で言われ続けています。つまり、「赤ちゃんが下がってきているので安静にしてね」ってことです。
そして、オリモノも水っぽい…

赤ちゃんが下がってくると胎動も下で感じる?

胎動を下の方で感じる理由にはいろいろなものが考えられます。
  • 赤ちゃんが逆子
  • 赤ちゃんが横になっている
  • 赤ちゃんが下がっている
  • 赤ちゃんがまだ骨盤内に固定されていない
下の方でモゾモゾ&ドカスカ胎動を感じると、「逆子なんでしょ!」と、短絡的に言う人が多いですが、必ずしも逆子ではありません
私は、検診のエコー中に頭が下に見えてるにもかかわらず、下の方をどつかれましたよ…
また、羊水が多かったり、赤ちゃんが小さめだったり、週数が早い段階だったりして、あかちゃんが動き回れるスペースが子宮内にある場合、赤ちゃんの身体が固定されていないので、赤ちゃんはくるくる回って頭を上にして下の方を蹴ったりすることがあります。
横向きになって、上の方も下の方もモゾモゾ触ってくることもあります。

私の場合は、逆子ではないですが、下の方に胎動を感じます。陰部、鼠径部…かなり下です。骨盤ベルトして締め上げているのに、その隙間に身体を入れてくるんです。かなり不快!
しかも、肋骨も蹴りやがります。足は上にあるんですよね。。
胎動が上と下で同時に感じられる時もあり、肋骨を蹴り飛ばし、膣の奥を押す胎児に「いってぇなぁ!」とつぶやきそうになることもあります・・・
頭がまだ骨盤内で固定されていないので、頭をポリポリ掻いたり、頭や顔のあたりに手を持ってくると、鼠径部や膣の奥、骨盤ベルトの真下で胎動を感じるようです。
骨盤ベルトはもともと結構下の方でシメるものなので、その骨盤ベルトの位置にまで手を持ってくるなんて恐怖でしかないのですが、生きてる証拠と思って耐えるしか無さそうです。

オリモノが水っぽいと出産間近?

胎児が下がってくると、子宮頸管が短くなり、子宮口が開きだし、オリモノが水っぽくなると言われています。
高位破水など、ドバっと出ないタイプの破水でも、水っぽいオリモノになるようです。
なんだか最近、尿もれしてない筈なのにオリモノが水っぽいと感じていたので、生まれちゃう?!と、かなり焦っていたのですが、結果は、GBS感染(グループBレンサ球菌感染)でした。
検診の時も内診で「感染はないね~」と見た目では言われていたけれど、検査したGBS+でした。。
クロマイで治療中は、錠剤に反応して体液が出るためか、かなり水っぽいオリモノだったので焦りましたが、膣錠を入れて、5日ほどで水っぽいオリモノは治まりました。

3人目にしてGBS初感染。妊娠出産は何があるかまだまだ分からないですね。