【妊娠25週切迫早産】ヘアカットで気分不良に【仰臥位低血圧症候群 】

ヘアカットでシャンプー中に意識飛びそうになりました


お腹の張りが続いているけれど、来週の妊婦健診でもし入院を言い渡されたら、あと数ヶ月ヘアカット出来なくなるので、体調の良い日を狙ってヘアカット行きました。

前切ったのはつわりがちょっとマシになった7月くらいだったのかな。
もう4ヶ月も切ってないので、前髪もボサボサです。

仰臥位低血圧症候群でヘッドスパがおあずけに…

一番楽しみにしていたのはシャンプー&ヘッドスパ。
お腹がはることが多いので、ゆっくりシャワーしたり洗ったり出来ていないので、汚れをしっかり落としてもらいたくて、オプション入れました。

そして、前髪以外カットしてもらって、ヘッドスパが始まって3分くらいで、めっちゃ気分悪い
頭のツボみたいなところを一生懸命押してくれてるんだけど、吐きそうというか、目の前が暗転しそうと言うか…
いや、顔にタオルかけてもらってるからすでに暗転してるんだけど。

貧血とか立ちくらみとかでふわっとする時の血の気が引くような感覚です。

私、普段は「痒い所無いですか~」と聞かれても「大丈夫です~」ってとりあえず言っちゃうようなチキンなんですが、耐えきれずに遂に「あと何分くらいですか?ちょっと気分悪くて…」と言ってしまいました。
これは、仰臥位低血圧症候群ですね…

仰臥位低血圧症候群って?

妊娠して、子宮が重くなってくると、仰向け(仰臥位)になったときに、子宮より背中側を通っている下大静脈を、子宮の重みで押しつぶしてしまいます。
下大静脈は、全身に巡った血液が心臓に帰る時に通る血管です。
押しつぶされると、心臓に血液が戻れないだけでなく、心臓から送り出す血液も足りなくなるので、急激に血圧が低下します。
これが仰臥位低血圧症候群です。
ひどいときには脳に行く血液も減って、気絶します。

仰臥位低血圧症候群の治療や対処法は?

下大静脈は身体の右側にあるので、仰向けで気分不良になったら、身体の左側を下にして横になるとだんだんマシになってきます。
心臓に血が戻りやすいように、脚も心臓と同じ高さまで上げたほうがいいです。

私はすぐに髪を流してもらい、身体を起こして、お水を頂き、3分くらいでかなりマシになってきました。
そして、10分後くらいに手短かにシャンプー&リンス?してもらいました。

普段、夜に仰向けで眠っていても気分が悪くなったことはありませんでしたが、ヘッドスパでは、リクライニング椅子で、脚が下がっていたため、いつもよりも血液が心臓に戻らず、気分が悪くなったようです。
いつも平気でも、妊娠中って何が起こるか分からないものですね…

そして、髪を切った私に、上の子が「おばあちゃんみたいやな~」と。。。
似合ってないんですよね。子供は正直です…