【妊娠18週】職場と義姉に妊娠を報告。実母義母には報告せず。

とっても遅いですが、18週に妊娠報告しました。

職場への妊娠報告はいつ?

職場への妊娠報告は、1人目の時はつわり前くらい、2人目は検査薬(+)から1週間後(病院にて妊娠確認後)でした。

私は放射線を浴びる仕事をすることがあるので、なるべく早期に上司にだけ報告しています。
が、だいたい上司が喋るので、すぐに公認事実になります…

しかし、2人目妊娠中に無職になり(契約切れ、妊婦のため更新されず)、今、パートなので、危険な仕事をするのが2ヶ月に1回で、10週で報告するか、18週で報告するか迷った挙句、18週での報告としました。

18週での久々出勤。高速道路の運転は問題なしでしたが、10キロ程度のものを持ったりとか色々して、帰宅後はお腹が張ってしまいました。

同時期に義姉にも妊娠報告し、もし、切迫早産で自宅安静や緊急入院になってしまった場合に、同じ免許を持って居る義姉が私の仕事の穴埋めをしてくれることになりました。
「妊娠おめでとう」と行ってくれたお姉さんに感謝。

なるべく切迫にならないように、1週間に2回ほどしかマンションの敷地外へは出歩かず、家にこもっています。

実家、義実家には妊娠報告せず

ちなみに、実母、義母、実父、義父ともに、私からは妊娠報告していません
実母も仕事と介護で多忙だし、義母も仕事で忙しいので、特に手助けしてくれるわけでもなく、親戚に話のネタとして言いふらす以外のことはしないので、言うメリット自体が無いです。

実母には、一人目妊娠時に、親戚に不妊治療中の方も居るので、安定期にも入ってないし、デリケートなことなので言わないで欲しいとお願いしたのですが、「じゃぁ、居ないことにしろって言うの?隠せっていうの?赤ちゃんの生きる力を信じてないっていうの?」と…話になりません。
言いふらしたら死産しないの?流産しないの?
非科学的すぎます。言いふらしたって流産や死産します。
その時、私が心に受ける傷を、実母は想像も出来ないんでしょう。

一人目つわり中も、助けに来たわよ~と買い出しに行って、ニラ買ってきました。
即吐きました。
そして、二人目は切迫でしんどいのに、連絡もなく遠方から突撃訪問。
しかも、お客様扱いです。
ありがた迷惑です。そっとしといて。

義母もとにかくなんでも言いふらします。前回切迫入院になった時も親戚中に言いふらし、産後病院に来て一言目は「まともなお産が出来るとは思わなかったわ」でした。
私もこの怒りが収まっていなければ、義母が手術でもしたら、術後の病室で「まともに手術が終わるとは思わなかったわ」とお返ししてあげたいくらいです。
普通の神経してたらそんな言葉は出てきませんので言ってしまえば同類に成り下がりますが。

だいたい、「安静って言われて仕事をしてないんです」って言っているのに、「仕事して無くて暇なんだから孫の顔を見せに来なさい」と頻回に呼び出し、これをムチュコタンに!と、ビールが詰まったダンボールをおみやげに持たせ、切迫早産で自宅安静を言われている妊婦に運ばせる人なので、普通の神経してないんですが。

2人目も、義父母にはなるべく妊娠を隠していたのに、食事会の席で義姉がうっかり話してしまい、また、私の上司が義父と友人だったので、気付かれてしまいました。
今回は義姉も「お母さんには言ってる?」と確認してくれました。
前回、入院時、出産後に私が義母に対して怒り狂ったので、察してくれてました。 本当に出来たお姉さんです。
職場も変わったので、無事に生まれるまで知られずに心穏やかに過ごしたいです。

実家や義実家に妊娠報告は必要?

実母や義母に妊娠報告する必要はかならずしも無いと、私は思っています。
私の場合は、害しか無いから 。言った所で、メリットがないから。
今回入院になっても、義母宅へも実家へも子供を預ける予定がないから。

もともと金銭的にもお世話になっていないし、子供を頻回に預けているわけでも無いし、口出ししてほしくもないし、不用品を買い与えてほしくもない。

思いやりがないとか、親の気持ちがわからないやつだとか、言いたい人は言えば良いんです。
そういう人はまともな親のもとで育って、まともな義実家があって、恵まれていて、悪気なく人を傷つける人間が近くに居ないか、ご自身が悪気なく人を傷つける人間なんでしょう。

そして、報告を受けない実母や義母は、私とそれなりの人間関係、信頼関係しか無いということです。