【和痛分娩後3ヶ月】麻酔の傷跡、血管炎痕消えず。ばね指軽快

和痛分娩後3ヶ月。切迫早産退院後3ヶ月ちょっと。

自宅での育児の方が入院中より大変だからゆっくり病院で休んどいて!と励ましにもならないようなことを入院中言われて、心のなかで

絶 対 自宅のほうが楽

と、思ってたけど、やっぱり 自分の家が一番!!
といっても、記事の通りの義母と遠方の実母のため、助けは少なく、主人も月に5回は当直、それ以上に残業あり、週2回の家事代行3時間で乗り切った感じ。
落ち着いてきたので、家事代行を10日に1回に減らせるようになりました。

切迫早産入院予備軍だった頃、つまり、ダクチルとかウテメリンとか内服して家で横になったりならなかったりバタバタの生活をしてた頃、家事代行サービスを使うか使わないか迷って、結局面接までして、サービス開始前に入院になった私。

今、内服で自宅安静にしているすべての妊婦に声を大にして言うよ

使 っ と け

うちが裕福だから言ってるんじゃないよ。まだローン返し終わってないし。

入院費、心労、家族の苦労、上の子の預け先選び、早産での赤ちゃんの入院費、必要経費など考えたら、絶対損はしない。

収納場所なかなか覚えて くれなくて、0歳児のズボンが3歳児の引き出しから見つかったり、料理しようとしたら、変なところに収納されてて、後で包丁探しまくったり、布団干して欲しかったのに、勝手に引き出しの衣類を綺麗にたたみ直すのに時間使ってて、延長料金取られたり、窓の拭き掃除頼んだら、同じ窓の障子はホコリだらけでも放置だったり、掃除機が雑すぎてカーペットの髪の毛ずっと残ってたり、お気に入りのお皿が欠けてたり、焦げたフライパンのみ洗わず放置されて残ってたり、掃除機廊下に放置して帰ったたり、高層階なのに飛び落ちそうな洗濯物の干し方してたり…

文句はいーっぱいあるけど、

台所のシンク、ガスコンロ、トイレ、お風呂、玄関が綺麗になってれば、許そうじゃないか。

ただ、産後すぐに顔合わせと称して2人で3時間来て、収納場所を頻回にたずねられたりしたのは辛かった。しかも、主人のタンスの整理とか、しまってあるタオルのたたみ直しまでしてた。

すぐ引っ張りだしてぐちゃぐちゃになる主人の服、我が家のやり方でたたんであるタオルのたたみ直しに1時間2000円も払うつもりは無いです。

 ほんとに か ん べ ん してくれよ。

 急な社員の体調不良もあるから2人と顔合わせしてって言われて2人分払って、2人に収納場所教えて・・・
産後寝たかったなー
産前に顔合わせ済ませたかったなー

しかも、社員の体調不良って当日朝連絡来て、もうひとりも電話に出ないから今日はキャンセルさせてくださいって一方的に言われた時は…

 はぁぁ?! って心で思いつつ、小心者なので

 「はい、わかりました」 って言っちゃったよ。

産後2ヶ月になって、 食洗機にお皿を入れて、洗濯機を回して…
少しずつ動けるようになってきて、週に2回だと時間が余って、椅子まで拭き掃除してくれるようになってしまったので、めでたく回数が減らせます。

2000円/時×3時間×2回×4週=48000円
さらに交通費とコインパーキング代を回数分加えて、1500円×8回=12000円
これに税
なぜか、交通費とパーキング代にも税がかかる…
60000円+税


来月から
2000円/時×3時間×3回=18000円
1500円×3回=4500円
22500円+税
高いけど、外食もできないし、今年はコートも買ってないから、いいんだ、きっと。

部屋が片付いてれば自動掃除機でいいんだろうけど、上の子いると、おもちゃぶちまけるから、使えないんだよね。
まぁ、うちはルンバではなく、学生時代に私が買ったファルちゃん(faltima030)なので、もう足腰よわくなってカーペット登れない。


切迫早産退院/和痛分娩後3ヶ月の体の変化

体重は妊娠前より+2.5kgで維持。完母なのに。お腹の脂肪もあるまま。
腹筋と骨盤底筋群が弱っているので、食べるとお腹出る。
ベビーカーで1時間散歩すると、夜になんとなく陰部に違和感あり。痛みはなし。

ウェストニッパーは最近賛否分かれるみたいだけど、押されて膣脱しそうな感じがして、1ヶ月もつけなかった。
ケーゲル体操サボリ気味。

左腕の血管炎の痕消えず。
血管潰れてるから、血流も悪いままで、結婚指輪がどうにか入るようになったもののきつい。
右手の指にはすんなり入るのに。
硬膜外麻酔の針の刺入部?に手術したかのような3cm程の縦線が入ったまま。
一人目の無痛分娩の時は産後すぐから傷もほぼ見えなかったから、今回の先生の手技的な問題かも…いや、決して下手とは言ってないよ。

手 技 的 な 問 題

産後に発生したばね指はほぼ治癒(妊娠出産期はばね指のリスクが上がるので、症状が落ち着いてるだけで、再発リスクはあるままだけど)

点滴した側の手の爪にはっきりと横線。ウテメリン(リトドリン)点滴の副作用による発熱が原因と思われる。

左手の筋力少ししか戻らず。フライパンが片手でかえせない。。

プロゲステロンを塗りこんだお腹の毛が濃いまま。。。

生後3ヶ月女児

笑顔が増える。指しゃぶりはじめる。7.0kg
よく飲んでよく寝る。2ヶ月超えから昼夜のリズムはっきり。5時間位連続で夜寝たりする。
一人目と違い過ぎで唖然。ADHDだと思ってたのに、あの胎動の激しさはどこへ?