和痛分娩後4ヶ月

2月中に、姉(3歳児)がインフルエンザ感染。

インフルエンザA型→治る→登園→インフルエンザB型

2回も。。。

幼稚園と家の往復しかしてないのに。

しかもバスだから寄り道してないし。

次女はマスク出来ないから、

加 湿

で乗り切るよー


加湿器 ガンガン行こうぜ

加湿にかこつけて 手抜き 鍋料理 おでん うどん (*´ω`*)

湿度70%すぐに超えちゃう

換気すると30%台まで低下するけど。

インフルエンザA型の時は3歳児の別室隔離を試すものの、さみしくて夜泣き、そして出てくる…

結局、加湿器 と 足元で キャノピーでの睡眠 に落ち着きました。

ウィルスの飛距離を考えると、咳で飛ばす飛沫感染はキャノピーで遮り、浮遊は湿度で撃ち落とす。

結果、生後3ヶ月次女、感染せず。(*˘︶˘*).。.:*


私がインフルエンザの予防接種をしたのは 出産1週間前なので、胎盤免疫もあげれてないし、母乳からの免疫移行も、かかったことがないウィルスには無効なので、おそらく加湿のおかげでしょう。


そして、何事も無くしれっと行った予防接種でまさかのリンパ節腫脹の指摘( ゚д゚ )

ほっぺたぽてぽてだと思ってたけど、左右非対称なのは結構前から気になってた。

主人とも、向き癖のせいかな~、まぁ、左右対称の人間のほうが少ないしなぁって言ってたけど、

反復性耳下腺炎かなぁ~って言われてエコーしたら、リンパ節腫脹あるから採血!となり、

手の甲と手首の動脈を狙うも、ぷにぷにの娘に小児科の先生が惨敗し、採血 で き ず

 一週間血管休めて、同様に惨敗。

結局、親指に針刺してポタポタ採血(参考値だけど)して、EBウィルス感染でしょう、と。

伝染性単核球症、別名 キス病

日本なら 3歳までに8割くらい感染するとも言われてるけど、ちょっと早すぎるなぁ。

脾腫もなく、肝機能も正常範囲内なので、経過観察 。

外出は控えて  (´д`)


私も主人も、この子にキッスしてないけど(ToT)

3歳のおねえちゃーん、ずるい。

そして、うつしたなぁー!!


胎動激しくて多動に違いないと言っていた3ヶ月女児、よく眠ります。

おむつが便まみれでも、ほとんど泣かず、夜にお腹が空いても指をしゃぶり…


21時 ベッドイン というか、授乳、ゲップ後にお姉ちゃんの横に放置

24時 起こして授乳

6時~7時   指すってる音で私が目覚めて授乳、眠る

9時~10時頃 起きて授乳、2時間ほど起き、眠る


寝かしつけも不要、夜中に排便しない。

これは、切迫早産入院のご褒美ですか?

あと、愛想が良いです。誰にでもにこぉーと

これは多動児にもみられるサインですが、人見知りが始まる前なので判定不能。
今後も要観察。

<分娩後4ヶ月の身体>
傷跡消えず。食事後おなかぽっこり。
体重+0kg

7号食試そうか迷い中。