【切迫早産34週】2年ぶりに主人にしてもらいました&立ちくらみがひどいです

切迫早産&恥骨痛&妊娠後期で困っていることといえば、コレです。


入院前に子どもたちの身だしなみをととのえる

いつ入院になっても良いように、子どもたちの爪切りをしました。
あと、前髪もちょっと切りました。
主人も祖父母も子どもたちの爪まで気遣い出来る人間では無いので、私がするしかなく…

私の身だしなみもととのえる

子どもたちの爪を切り終わって、上の子が一言「おかあさんの足の爪も伸びてるよね!」と。

お腹が邪魔で爪が切れない!

そうなんです。恥骨痛がひどく、お腹も大きくなってきているし、切迫早産気味なので、あまり無理な体勢もとれず、足の親指の爪を切るのがやっと…なんです。

仕事で疲れて帰ってきて、洗濯物を干したりしている主人にもなかなか言い出せず、気付いたら爪の先が割れて取れてる指もあったり…
でも、出産も近づいてきているし、最終爪切りせなあかんな~と、洗濯機が回り終わるのを待っている主人に、爪切りをお願いしました。

二人目妊娠&切迫早産入院中に、点滴につながれていて自分では手の爪も足の爪も切れなかったので2回ほど主人に爪切りをお願いしたのですが、今回は手の爪は自分でできるので足だけお願いしました。
2年数カ月ぶりに他人に爪を切ってもらいましたが、 懐かしい感じがしました。
足の爪は伸びるのが早くはないので、もう出産までお願いしなくてもいいかもしれません。

立ちくらみ&気分不良が高頻度!

検査上は貧血はありませんが、横になっていても、子宮で血管が圧迫されて血流が悪くなるので、気分が悪くなり、立ち上がると血圧が保てず、頭への血流が行きにくいのでふらふらします。
手や足をあたためて、手足の血管に血が多くめぐると、頭へ行く血流が不足します。
ベッド上安静生活もかなり長くなり、心臓が二足歩行に対応できてないようです。
筋力もかなり衰えているのでさらにふらふらします。

家で年越し出来るとは思っていなかったので、 不満もいっぱいあるけれど、主人と子どもには感謝の気持ちもいっぱいですが、身体がかなり限界です。