無痛分娩後6ヶ月★傷あと消えず、症状固定

気づいたら、下の子6ヶ月

無痛分娩児の状態:生後6ヶ月

順調に育っていて、重い。
性格おっとり。病気がち。
昼夜はっきり。
たまに夜8時間位平気で眠る。
夏じゃないから喉乾かないのかな。

無痛分娩後の母体の状態

体重は自然に落ちた。
母乳過多気味なのと、筋肉が落ちてるせいだとおもう。
体幹の筋肉が落ちて、腰痛がひどい。

交通事故でも3ヶ月から半年で症状固定の診断書を書くことが多いので、私の分娩後の症状も固定されたと思われる。

点滴の際に動かさずに居たために起こった左手指の伸展障害は完治
ばね指は軽快
骨盤底筋群の筋力低下著明なまま(ケーゲル体操してないから)
あと、和痛分娩の麻酔した際に出来た背中の傷は消えなかった

授乳中、イラッとはしないけど、背中がムズムズ、むず痒い感じ。
これが、ムズムズ脚症候群(Restless Leg Syndrome)の背中版か!!

めっちゃ気持ち悪い。虫がはってる感じ。
まさか、自分がなるとは(´・ω・`)

外来で患者に
「まだ原因は完全に分かってないけど鉄剤で治る人もいるからね~」
とたまにやってたように、とりあえず鉄剤飲んでみよう。

学生の頃、まだテレビでもほとんどムズムズ病が取り上げられてなかったこともあり、ムズムズ脚症候群だなんて、嘘みたいな名前だなあとおもいながら試験対策で暗記したけど、今役立つとは( ´ー`)