【37週5日】計画和痛分娩後副作用に苦しむ【日記】

分娩後2時間は上向いて安静!枕していいよ!とのこと。

脊椎麻酔はマーカイン等比重で枕ダメだけど、硬麻はokだったかなぁ。
まぁ、ブロックした後はいつも1時間くらい安静にして患者帰してるからそんなもんか。

ストレッチャーで部屋まで搬入される。
産褥ショーツとパッドを装着してもらい、腹帯でお腹引き締めてもらう。
おちびは新生児室へ。
頭がふらふらして、なすがまま。
「起き上がったらダメだから、昼ご飯は後で食べて」と。

陣痛中に飲み物勧められたりしたし、硬麻って飲んでよかったっけ?
と、ぼんやりしつつ、意識途絶える。

1時間後、血圧測定。少し高め。
子宮をぐいぐい押して縮められ、アイスノンあてられる。
2時間後、血圧測定。まだ高め。
抗生剤も子宮収縮剤も内服あるから、食べれるものだけ食べて、薬飲んで、と。
気分悪くて、言うなれば、貧血で倒れる寸前くらい、ふらふら。
腹帯外してウェストニッパーで腹肉ぐいぐい押し込まれる。
気を抜くと意識途絶える。
数分おきに、覚醒したり、意識飛ばしたりしながら、昼の病院食を見渡す。

食べれそうなもの、、、果物?
ふらふらしながら、手づかみで梨2切れを口に入れ、薬内服。
気分悪くてすぐに横になり、意識飛ばす。

分娩2時間半後、トイレ排尿を誘導され、ふらふらしながら、自室のトイレへ。
ウェストニッパーの腹圧で排尿したら、一気に血圧変動したためか、気分不良!

うわ、吐く、吐く!!
と思いながらナースコール連打!
「どうされましたー?」と、内線が聞こえるけど、口のなかもう吐きそうで、話せず(x_x;)

えっと、吐く時は便器に、、、いや、今、座っとるがな!
しかも、ふらふらで立ち上がれないし!

ピンチ!ピンチ!

他に吐くものー(ToT)

Σ( ̄□ ̄)オロ用汚物入れ!

どばぁー!

ガチャ!
「大丈夫ですかぁ?・・・Σ( ̄ロ ̄lll)」

「早くベッド横になって!朝ごはん食べたん?!」

えっと、少し、、、
先生ダメって言ってなかった?!
え、言ってないですけど。

ぼんやりしつつ、素直に白状して叱られたけど、吐物見たら、分娩中少し飲んだ烏龍茶、さっき食べた梨、胃液!

朝ごはん関係なくない?

もう点滴ずっとだったから疲れちゃったでしょう!抜こか!、と。

え、水分摂取出来てないこのタイミングで?
いやいや、吐き気止め入れてよ(>w< )

だから、他の助産師から使えないって思われてるんだよ!
しかも、テーピングバリバリ剥がすのに夢中になってて、針あらぬ方向に曲がってる!針見て、針!
一週間以上留置した針抜いた時より腫れ上がってる(T_T)

あ、今日はデキル助産師さんは、予定帝王切開と分娩室の妊婦に付いてるから、もう、私のところに来れるのは、この人だけなのか、そっか、そうだよね。

そのあと、意識飛ばしながらうとうと。
オヤツ4時頃まで放置してたけど、そろそろなんかお腹に入れようか、と、目覚めてぼんやり考える。

んで、とりあえず、言われた通りトイレへ。
ふらふらしながら、ベッドに戻って、オヤツ一口

Σ( ̄ロ ̄lll) ぐぇぇ。
見事にごみ箱にリバース!
アメコミなら虹のモザイクかかるレベル。

ごみ箱変えてもらって、4時半くらいから、おちびと抱っこ面会しながら、産後アンケートと退院までの流れ説明うける。

エコー通り頭がでかくて、ずっしり重い。座る練習勧められて、気分少し悪いけど、しばらく抱っこ。

5時半頃検温。やっと違う助産師さんが(;_;)
排尿の度に吐いてる、と伝え、子宮の状態見てもらって、おちびを新生児室に連れていってもらう。

夕食前に排尿しとこうか、と、トイレへ。
ベッドに戻って、またごみ箱へリバース(T_T)

ナースコールして、吐きました!と、申告。
急いで二人で来てくれたけど、見事にごみ箱がキャッチしてて、意外に汚れてない部屋に、お互い安堵する。
もう、胃液しか出てないッス!

6時、今日は祝い膳Σ( ̄ロ ̄lll)
めちゃくちゃおいしそうな赤飯と鯛なのに、なのに、、(T_T)
もはや、匂いが無理!

トイレにいくたびにリバースしかける。

ちなみに、吐き気が止まりはじめたのは午前5時に排ガスしてから。
やっぱり朝まで食べたらダメだったんじゃない?、と、排ガスして楽になってから気付いた。
次回がもしもあれば、朝から抜いて、食事断固拒否するぞ!
もしもあれば、だけど。

あと、局所麻酔したところ腫れて痛い!
だけど、次回があれば、また和痛分娩するぞ!