和痛分娩後1日目

朝はまだふらふら。
おもだるく、腰痛い。
二人目なので、後陣痛で子宮がぎゅうぎゅうする。

退院後の前駆陣痛と同じくらいの痛み。
ただ、場所というか、範囲が、お腹全体じゃなくて下腹部に凝縮されてる!

いつも通り、主治医がちらっと顔出したので、

「ありがとうございました」と、お礼。

朝食は、ほとんど食べた。

検温とかしてもらって、母子同室の説明うける。

10時頃、お迎えに来て、と呼びだし。

私の歩行も、ふらふらするも、だいぶしっかりしてきた。

新生児室の隣で授乳方法を軽く説明うける。

おちびは朝沐浴してもらっていた。

私が、げーげーしてた夜中にK2シロップも飲んでた。

長い間引き連れてた点滴台がなくなり、コットを支えにして部屋に戻る。

まだ全然出ないけど、授乳練習。

子宮復古!復古!

まだ腰も陰部も痛いのに、3kgがずっしりとのしかかる。
子宮もぎゅうぎゅう縮む。

出産で厄落とししたかのように、毒気が抜けて、実年齢に戻った荒れ地の魔女みたい。

実にすっきり!

ほやほやの新生児は、昨日より浮腫がとれて、少ししなっとしてる。

身体を見回して、蒙古斑チェック!
顔は、主人似。

うとうとし始めたので、コットに戻して無呼吸アラームのスイッチ入れると、ピピッに反応して起きて泣く。

急いで抱き上げると、無呼吸アラームのエラー音(>w< )

せっかく閉塞アラームから解放されたのに(^^;

ゲップ、おむつ交換、排便ぐずりなど、久しぶりのおしゃべり出来ない相手にわたわた。

慌ただしく昼食食べ、授乳して、うとうとしたタイミングでコットへ。

新生児室に連れて行き、シャワーに向かう。

身体が軽い!
歩けるやん!

ウェストニッパーを外すとほぼなくなった腹筋を押し分けて、食後の胃がぽにょん。

何となく身体は血生臭いけど、無事にシャワーして、髪をさっと乾かして部屋に戻る。

ベッドに座ると、ズボンがずり落ちる。

なんでっ?

あ、もう入ってないんや!

生んだことと、お腹がからっぽになったことがあんまり結び付いてない(-_-メ)

ゴム締め直して、新生児室へお迎えに行く。

ベッドの高さ上げて、コットと同じ高さにして、おちび見ながらうとうとしたり、お世話したり。

夕ごはんもバタバタ済ます。

19時半頃に、主人来てくれて、かばんからカメラ!

と、おまけのように着替えのパジャマ。

無呼吸アラームのオンオフにわたわたしながら、置いて写真撮ったり抱き上げたり落ち着かない。

そして、携帯に入っている一人目の新生児写真と比較して、

髪、あるね。
やっぱり週数ズレてたかな(* ̄∇ ̄*)
と。

そのあと、そろーっと新生児室まで連れて戻ってくれて、仕事の話もほぼせずに、新生児用おむつ買わないと!と、ルンルンで帰って行った。

消灯後、ウェストニッパーの圧で無理矢理排便(>_<)

まだ残ってる感じあるから、しばらく座ってたけど、なかなか出ず、あきらめて就寝。