【35週5日】切迫早産中の乳垢除去はやっちゃダメ?

早朝にバタバタした気配で目覚めた。分娩室か陣痛室かに誰か入ったみたい?
おそらく旦那さんの咳ばらいが、廊下にたまに響いてる。
こんな時間に陣痛なったら主人呼ぶか迷うなぁ。平日だし、これから仕事あるし。
今回分娩は立ち会いじゃない予定だけど、待つのも居場所なくて大変やなぁ…と他人事ながら自分のシミュレートしてみる。そして再びうとうと。

8時前に主治医登場で目覚めた。
恥骨あたり痛いって言うと、骨盤底筋がもにょもにょ、、聞き取れず。
まあ、筋力低下だな。鍛えた方がいいのかな。

助産師さん達もバタバタしてて、検温省かれてNSTつけたまま1時間程放置。長いよー。
2回+αくらいで私にしては張りも落ち着いてる。昨日の夜の張りが嘘みたい!
まぁ、1時間に2、3回以上だから、一日50回は張ってる。(T_T)

昨日でフェロミア飲み切り終了になって、薬飲む一手間ないと楽(*^-^*)
明日の採血で再開かも知れないけど!

とにかく助産師さん忙しそうやから、アラームならないように点滴大切に過保護に午前中過ごしたけど、お昼寝してたら閉塞アラームで目覚めた(*´ο`*)=3
一応、復活したけど、逆血なかった!特に痛くないし、ちょうど神経乏しいところに漏れてる?

血管様、血管様、あと2日お願いしますだ(ToT)
もう、おらのところには差し出せる血管はないべ。

切迫早産中の乳垢除去はやってもいい?

妊娠中に乳腺が緩やかに開通しかかって、母乳ではないが、体液が出て来る(個人差あり)
その体液がカスみたいに乳頭にこびりついて汚らしくなる、いわゆるちちかす問題。
数日前にきなこ付揚げパンのきなこを胸元にこぼして、服の中まで入っちゃったから、やっと気づいたのだが、カスが気になりはじめると、ずーっと気になる。
このカッテージチーズ様の物質を生後すぐに口に入れるのは忍びない。
新生児だって、人間に生まれたことを後悔する瞬間になりそうやし。
後一週間もしないうちに母乳あげてる可能性もあるし、除去していいか助産師さんに相談したら、お腹が張ったらすぐにやめてね~と。

切迫早産中の乳垢除去の方法は?

入院前もなるべく見ない振りしたり、忙しくて本当にわすれてたりしたけど、一ヶ月に一回くらいは身体洗うついでに石鹸で洗ってサーッと除去してた。
しかし、安静入院中は入浴出来ていないし、胸触るの自体が不快だし、刺激になってお腹が張ったら嫌だし…と悩んだ結果、今回は、妊娠線予防のため持って来ていたココナッツオイルでふやかして、ハンドタオルで拭き取る×3回ですっきり(^-^)
分泌物の水分はブラなどに染み込んだり蒸発したりしているようで、残っていたカスは油性だったのか、オイルでキレイに落ちた。
思い切って除去して良かった。オイル除去はとってもオススメ(*´∀`*)

一人目もマッサージせずに、産後の瀕回授乳で1歳過ぎまで完全母乳でいけたし、今回は二人目やから、どうにかなるやろ。
はじめは先端切れたり、詰まったりしたけど、軌道に乗れば、無駄にぽたぽた出るだらしない乳腺でもなく、義母の呼び出しで無駄な食事会とかなければ、非常に調子良かった。
やっぱり、ストレスと脂っこい食事と授乳間隔が開くという三大悪は良くなかったなぁ。

今や、母乳最強!母乳バンザイ!欲しがるうちはどんどんあげよう!みたいな風潮が一部であるけど、ちょっと宗教みたい。1歳は許容範囲として、2歳超えて母乳とか補乳瓶抱えてるとか、見てて気持ち悪い。だって歯も生えて走ったり出来る年齢だよ?もはや親のエゴにしか見えない。
別に各家庭いろいろあるからじろじろ見たりしないし、言葉にしないけど、食べ物に困ってる後進国のことを考えて長々母乳...とかWHOは言ってるだけだと思っ...

まあ、せめて、屋外とか公の場で見せないでくれたらいいよ。授乳室で幼児の授乳見えると、女湯に小学生男児居るぐらい不快って考えの人間も居るんだよ。。

あ、一人目の母乳育児中、飲まれるだけで不快な日もあったなぁ。ちんたら飲んでんじゃねーよ!、みたいな。母性乏しいから。

お腹は20分くらい張ったりやんだりしたけど、落ち着いた。
頼りにならない0mmの頚管はしょうがないとして、偉いぞ、卵膜!もう少し耐えるんだ!

一週間ぶりに洗髪(^-^)あまりにもベタベタで、シャンプー4回くらいして、髪も乾かしてくれた!
至れり尽くせり過ぎて申し訳ない(>_<)入院後1番さらさら(≧∇≦)

しかも、居ない間にお部屋掃除も終わってた!快適!
恥骨も痛いし、お産に向けて身体が準備始めてる感じ。点滴抜いて上半身もシャワーすれば完璧!

「我々は膜を応援しています。」
我々?ADHD疑いの胎児とわたしかな。
いや、今日も暴れてるから、そんな配慮、胎児にはないなぁ。
チミのパパは今日当直だからおとなしくしておくれ。

膜と血管よ、今日もお疲れ様、そして、休みない一晩を保育器として全うしようではないか(涙)